人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絆・・・まだまだ終わっていません。

今日も雨☂です (@_@;)

内子町役場の支援事業で、

東日本大震災において愛媛県に移住された方を対象に、

内子町の農産物で支援させていただこうと、

せせらぎが何か役に立てばと、いうことで

今日農産物を送付しました。
絆・・・まだまだ終わっていません。_e0062224_1059195.jpg

3.11 あれからもう一年経つのか・・・

今もなお災害復旧に向けて大変なニュースも耳にします。

3.11当日、僕は仕事を終えテレビを見ていると、

地震の速報が流れてて、夕方だったが、

その時はまだ津波の映像とかはなく何の気無しに報道を見ていた。

時間が経ち、津波の映像が放映され始め、

「えっ?ウソ?何が起こっているの??日本でよね??」

大津波が堤防を越え家や車が流れる映像

住民たちが避難する映像

自然災害には、人間の力じゃ太刀打ちできない、

なすすべもない、どうにもならない映像

が放映され、衝撃を受けた。

戦後最大の災害

死者 15844人 行方不明者 3394人(2012年1月13日警察庁)

住民を最優先に助けようと

避難誘導や救助活動に携わって殉職された消防団員

253人(岩手・宮城・福島)

僕も内子町消防団員である。

小田地区内の火事での消火活動や

大雨での川の増水などによる水害や土砂災害での避難誘導活動などで

出動しているが、

東日本大震災規模の大災害が

内子町また、愛媛県内で起こったとき、

東日本大震災で住民救助で殉職された名誉ある消防団員のように、

僕自身、自分を犠牲にしてでも住民を避難・救助させることが出来るのだろうか。

南海地震などの予想などもいろいろされています。

10年以内10% 30年以内60% 50年以内90%

なんか起こりそうもない反面、いつ起こってもおかしくないような・・・



今日、荷物を送る段取りをしている時に思ったこと、

人と人との絆や支えあう気持ちを改めて感じ

消防団の一員としても改めて気持ちを引き締めないと

現地に行っての支援活動は出来なかったが、

こういった形でも、

ちょっとでも震災で被災された方の力になれれば



取り留めもない文章ですが、たまには真面目なことも書くんです m(__)m
by odamachi | 2012-03-09 11:49


旬な情報やどうでもいい情報をお届け


by odamachi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧